コラム

2020-06-26
研修生による経穴まとめ【0:はじめに】

経穴(ツボ)には一つ一つ違いがあります。

 

日本の鍼灸学校では、経穴一つ一つの意味合いを深くは学習しません。

個々人が、書籍で学習したり、勉強会や個人の先生の元で学習したりすることが多いです。

 

 

当院の研修生には、中医学の基礎を学習するとともに、経穴一つ一つの意味合いを学習してもらっております。

 

 

研修生が経穴についてまとめたものを時々、このコラムに掲載していきたいと思います。

 

 

普段、経穴に触れることのない方には少し難しく感じるかもしれませんが、一つの経穴の奥深さを少しでも知っていただければ幸いです。

 

 

 

 

当院の治療に関しては下記をご参照ください。

 

治療の流れ

https://www.dokutoruyo.com/about/#a3

 

治療方針

https://www.dokutoruyo.com/about/#a4

 

カッピングについて

https://www.dokutoruyo.com/about/#a6

 

中医学について

https://www.dokutoruyo.com/medicine/

 

当院について

https://www.dokutoruyo.com/about/

 

お問い合わせ

https://www.dokutoruyo.com/contact/

 

 

吉祥寺 中医学に基づく 経穴 ツボ

鍼灸・吸玉(カッピング)療法専門 楊中医鍼灸院

当院は予約制となります

  • まずはお電話でご相談ください。

  • 0088-221818

受付時間

8:30~
12:30
13:00まで
14:00~
17:30

※ 火曜日・水曜日・金曜日が祝祭日の場合は午前診療となります。
※ 当院は予約制です。

アクセス

院内の様子