コラム

2022/11/16
余り知られてない早目の鍼治療で効果が望める疾患とは!?

余り知られてない早目の鍼治療で効果が望める疾患とは!?

・目眩
・突発性難聴
・三叉神経痛
・顔面麻痺症
・帯状疱疹後遺症
 
上記の疾患等は、罹患して早め早めに鍼治療を受けると症状の緩和が望める疾患です何故早めが良いか…病状により時間が経つと神経への影響が進んだりし回復力が鈍くなるからです
 
帯状疱疹の場合は、水疱等が治って神経痛が残っていると思われた際に早期のケアが有効です。
何事も、早め早めをおすすめ致します。
 
しかし、受診される所の経験と技術力によって差が出ることもございますの予め下調べされ受診されることをおすすめ致します。カウセリングや問診が確り行われているか、臨床経験や疾患に対して対応されたことが有るかどうかなど…
 
また、医療というものはケースと体質等により100%の治癒保証できるものでもないことを忘れずに。
 
尚、自分自身の症状や病が鍼治療の適応かどうか分からない場合、当院へお気軽に相談下さいませ。
 
 

2022/06/04
健康食品『納豆』の知られていない秘密①
 
まずはなぜ納豆が健康増進に良いか…
納豆にはビタミンB群が豊富に含まれます。 ビタミンB群の中でB2は皮膚や粘膜の状態を良好に維持するのに必要です。 皮膚や粘膜は体の中に病原体が入らないようにするバリア機能を維持するため、状態を保つことは免疫力の向上に多大に関わります。 
 
また納豆には免疫力を高める作用の他に整腸作用などの健康効果発揮し快便に働きかけます。
 
納豆の免疫効果に関連する栄養素としてはまず、タンパク質があります。
タンパク質はエネルギーを生み出す栄養素の一つで、細胞を構成する栄養素です。
臓器などを作るだけでなく、免疫細胞や、抗体などの免疫力アップのために必要な栄養素であります。
納豆はタンパク質が豊富に含まれるので故に、食生活に追加することで免疫力の底上げに働きかけます。
 
次回はこのお話の続きで健康増進食材納豆に合う薬味を紹介させて頂きます。
結構沢山ありますよ!

2022/06/07
健康食品『納豆』の知られていない秘密②
今回は前回の続きで薬味の紹介をさせて頂きます。
青紫蘇の葉
ビタミンAの宝庫で、ビタミンB類やC、ミネラルも豊富、消化促進や健脳効果があります。
細かく刻んで納豆に混ぜると爽やかな風味が味わえます。
 
辛子
納豆の味をピリッと引き締めます。病原菌や寄生虫に対する殺菌、殺虫効果も有ります。
 
山芋
すりおろしてもよく、千切りにして添えても美味しいです。
山芋は、滋養強壮効果があり疲労回復に良いです。
 
クルミ
みじん切りにして混ぜます。高血圧を予防するリノール酸や老化を防止するビタミンEが多く、自律神経を安定させ、脳細胞を活発にする栄養分が多いです。子供の健脳食としても注目されてます。
 
たまご
必須アミノ酸を最もバランスよく持ちビタミンA・B2・D・鉄・脂肪などを含む栄養の宝庫です。
 
にんにく
すりおろしにして納豆に混ぜます。にんにくは古くから強壮剤として知られ、心臓筋肉に作用して活動力を増強し末梢血管を拡張して血液の循環をスムーズにし、新陳代謝を促進させます。
 
ミョウガ
爽やかな芳香と辛みで、食欲を増進させます。
 
ゴマ
たんぱく質やカルシウム、ミネラルが多く、浄血効果の大きいリノール酸やリノレン酸などの不飽和脂肪酸が多量に含まれていますので、血管の若返りや肌を美しくするなど、優れた作用を持ってます。
刻んで香りを出して納豆に加えると良いです。
 
大根
大根おろしでおろして、納豆に加える。
大根には多量のジアスターゼ消化酵素が含まれていますので、胸焼けを防ぎ消化を助けます。
 
玉ねぎ
薄切りにして、更に刻み、そのまま納豆に加えます。
玉ねぎのイオウ分は、神経のイライラを鎮静させ不眠症にも役立ちます。
 
梅干し
梅干しの肉を叩いて納豆に加えます。
梅干しはクエン酸やコハク酸などの有機酸を含んだアルカリ性食品で、疲労や息切れを癒やします。
 
長ネギ
江戸時代以来、納豆薬味のナンバーワン!
長ネギはB2の吸収を良くし、消化液の分泌を高めて食欲を刺激します。
また、納豆の持つ血栓予防効果を助ける働きが有ります。
 
リンゴ
刻んで納豆に混ぜまると、かすかな酸味が食欲をそそります。食欲不振のときに良いです。リンゴは疲労回復、血圧降下効果があり、皮に含まれるペクチンは下痢や便秘にも効果があります。
 
海苔
刻み海苔にすると混ぜやすくなります。
ビタミンやミネラルが豊富で、カルシウムは牛乳の4倍近くあるそうです。
 
きゅうり
細かく切って、さっと塩もみしてから混ぜます。
きゅうりはカリウムが多く、体内の過剰な塩分と融合して体外へ排出し同時に老廃物の排泄も助けて血液を浄化します。
 
生姜
おろして混ぜると、キリッと粋な味がします。
生姜には強力な殺菌作用があり、健胃剤、発汗剤的な作用としても知られてます。
 
昆布
極細に刻んだ昆布で粘りが有ります。
昆布はヨードやミネラルを沢山含み、動脈硬化を予防してコレステロールを低下させる効果があります。
 
鰹節
納豆と鰹節は、以外と相性がよく、コクのある旨味が出ます。
しらす干し、カルシウムが多く、歯ごたえがよく、納豆と相性が良いです。
 
最後に、納豆の効率の良い摂取の仕方について
納豆を食べる時間帯は朝よりも夜。 固まった血液を溶かすナットウキナーゼが夜寝ている間に活性化し、血液をサラサラにしてくれます。 ナットウキナーゼは摂取から4時間後に活性化がピークに達し、その後約8時間後に減少します。
 
納豆はどれくらい摂取するのが健康的か? 
1日2パック程度です。 他に大豆製品を日常的に食べられる方は、1日1パックが適量です。 納豆はそこそこカロリーがあり、1パックで約40カロリーあります。
 
以上
参考にして頂き健康増進に役立てて下さいませ。
 
 
東京 吉祥寺 楊中医鍼灸院
 
 

2022/06/11
あなたの疲労度はどれぐらい!?

疲労度チェック表

下記の項目について、ご自分に当てはまるかどうかチェックしてみて下さい。
チェックの数からご自身の疲労度を判定します。
 
体の疲労
・風邪を引きやすくなった
・なんだか具合が悪い、怠い
・肌や舌の荒れが目立つ
・まぶたや筋肉が痙攣する
・電車に乗ると直ぐに座りたくなる
・肩こり腰痛がひどい
・目が疲れる
・耳鳴りがする
・めまいがする
 
心の疲労
・朝、気分が優れない
・ 日中しばしば眠くなる
・食欲がなく、食べても美味しいと思えない
・動きたくない。話したくない
・頭が重い
・睡眠がうまく取れない
・ 考えがまとまらない
・仕事でミスが増えた
・気分が晴れない
 
判定
1〜4個:軽い疲労があります。
一晩ぐっすり寝れれば回復すると思われます。
5〜9個:中程度の疲労です。丸1日休養を取ることをお勧めいたします。
10個以上:結構疲労が溜まってます。本格的に体に不調が出ないように生活習慣を改善しましょう。
 
疲労というのは、危険なサイン。
体を壊さない為にブレーキを掛けてくれる安全装置でもあるのです
サインを無視して疲労を溜めてしまうと、少しの休息では回復出来ず、色々な不調が体に現れる様になります。
回復法の基本は、適切な栄養と休養を取ることです。
 
疲れにくい体を作る生活改善ポイント
※軽い運動で基礎代謝力を増強
※ストレスを溜めない
※食生活で疲れにくい体を
※短時間でも質の高い睡眠を取る
 
疲労回復に役立つ湧泉と言うツボを紹介致します。
位置:足の裏にあり、足の指を曲げたときにく凹みが出る場所。
効果:血行を良くして、全身の重苦しさをやわらげます。
ポイント:両手の親指を重ね、押したり揉んだりする。
湧泉のツボの名前の由来は、勇気が湧き出る、元気が湧いてくると言う意味で名付けられました。
 
 

2022/07/06
生姜について

梅雨明けなのでしょうか、そのように感じさせる天候ですね。


湿気や熱は胃を犯しやすく、

この時期には食欲が下がる方が多いのです。

何かの形で工夫したいものです。

そのような方には、生姜がオススメです。

生姜には体を温め風邪を治すイメージがありますが、
・体の余分な熱をとる
・胃腸働きを良くする
・脳を休ませる

などの働きもあります。

なかでも…、

生姜に入っている『ジンゲロン』

が上記の働きがあり強く働きます。

また、ジンギベロールも胃腸を元気にします。

「ただ良いから」といって食べるのではなく、
効能を知り食べることで体の効きが良いです。

暑さの熱を逃す且つ

湿気による水分による消化器の機能が落ちた時にぜひ‼︎

中々体調を管理するのが難しい時期ですが、

食べ物などで乗り切っていきましょう。

当院は予約制となります

  • まずはお電話でご相談ください。

  • 0088-221818

診療時間

8:30~
12:30
13:00まで
14:00~
17:30

※ 火曜日・水曜日・金曜日が祝祭日の場合は午前診療となります。
※ 当院は予約制です。

アクセス

〒180-0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町1丁目17-10

院内の様子