当院は、
台湾の伝統中医鍼灸を導入して治療に当たらせて頂いております。
特徴は、再診時毎回症状の変化を聴き出し、天候の影響、精神情緒、食欲、便通、睡眠具合をお尋ねしております。体質を把握するためです。それと、症状の改善の進み具合を知るためです。
食欲、便通、睡眠の具合は体調の指標になります。健全であれば何も問題は生じないのでは有りませんか?
快食、快便、快眠は体調が快適である証しでもあります。
尚、当院は体調に合わせてツボを選んでおります。伝統中医鍼灸はツボの処方箋と言うのがあります。
体調症状が回復してくればツボの処方を変更して行きます。
また、体質改善は多少の時間が必要になるケースが多いため、ツボ刺激に耐性が出来ないように、敢えて時々ツボの選択を変え耐性化しないようにしております。
故に、何時も同じツボの選択をしません。その代わり同じ作用の有る予備のツボを常に頭の中に入れて、治療に応用しております。
その為効果も出やすくもなります。マンネリ化させないこれは伝統中医鍼灸の特徴でもあります。
鍼灸治療に興味の有る方は遠慮なくお問い合わせ下さいませ。
東京、吉祥寺で鍼灸、カッピング吸い玉専門で開業33年、臨床キャリア37年となります。
土日診療しております。
休診:月曜日 木曜日となります。
メディア掲載情報【楊中医鍼灸院】-吉祥寺の鍼灸院
https://www.dokutoruyo.com/column/cate4/20210915-3295/