コラム

2020-07-19
鍼灸院を選択する際の受診の心得

鍼灸治療を受けるにあたって知っておくと良いことをお伝えします。

 

日本の現状において、鍼灸院の実力は、個々の学習と臨床経験、知識、技術の力量によってかなりの差がございます。

 

そのため、施術を担当する鍼灸師によって治療結果にも差が出てしまいます。

 

受診へのアドバイスとしては、ご自身の疾患や症状に対してしっかりと起因の説明と治療方針を述べていただける鍼灸院を選択することをオススメいたします。

 

あやふやな説明や治療方針をしっかりと述べられない鍼灸院は選択肢から外した方が良いかと思います。

 

また、体質改善が必要なのに患者様の体質も把握せず、痛い箇所や症状が出ている患部のみに施術したりしているようなところも避けた方が良いかもしれません。

 

体質改善がされていないので良い結果に結び付かないケースもあるからです。

 

体質改善の必要な疾患をいくつか参考のためにあげさせて頂きます。

※アトピー性皮膚炎、花粉症、うつ病、適応障害、不眠症、不妊症、PMS、突発性難聴、便秘、過敏性腸症候群、慢性頭痛など

 

もう一点、気象に影響されやすい患者様に対して、どんな天候の時に症状が増悪するか確認を行っている鍼灸院の方が良いと思います。

そして苦手な天候に対して対応出来る様にお手当を施して頂けると良いです。

 

患者様のウイークポイントを見つけることのできる鍼灸師は、問診力と色々な角度から体を診る力を備えていると思います。

 

鍼灸治療を受けようと考えている方々の参考になり、良い鍼灸院と巡り合えますように願っております。

 

ご自身のお体のことですから鍼灸院選びは良く考えてくださいませ。

 

近いうちに、人にはどんな体質が存在しているかをコラムに掲載させて頂きます。

 

ご自身の病、症状の体質を知るのに参考にしてくださいませ。

 

 

 

 

吉祥寺 中医学に基づく 

鍼灸・吸玉(カッピング)療法専門 楊中医鍼灸院

当院は予約制となります

  • まずはお電話でご相談ください。

  • 0088-221818

診療時間

8:30~
12:30
13:00まで
14:00~
17:30

※ 火曜日・水曜日・金曜日が祝祭日の場合は午前診療となります。
※ 当院は予約制です。

アクセス

〒180-0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町1丁目17-10

院内の様子