コラム

2020-03-04
鍼灸って美容にも効果があるの?【楊先生のちょっとためになる話12】

鍼灸治療で肌あれ、あるいは吹き出物などの改善ができることを皆さまはご存じでしょうか。

 

 

肌あれや吹き出物は、内臓のトラブルやストレスによって発生することがあります。

 

このような場合、ただ単に荒れた皮膚表面をお手当てしても改善されないことが多いのです。

 

なぜなら、肌のトラブルの原因になっている「根本」の部分に対してお手当てしていないからです。

 

では、鍼灸治療ではどのように肌荒れを改善していくのかといいますと、詳しい問診により日常生活の状態、習慣あるいは内臓のトラブルやストレスがないかを把握することが大切です。

 

そして、個人個人の体調に合わせて、お手当ての手順を決め治療を行っていきます。

 

例えば、日常生活で薄着をすることが多く、冷たい飲み物を好んで飲むような、体を常にひやしているような方には、体を温める治療を行い血液循環を改善し、肌に血液の栄養素が十分いき渡るように整えます。

 

冷えが改善されることにより新陳代謝も良くなり、肌もきれいになってきます。

 

内臓にトラブルがある場合には、胃腸の機能に問題がある場合が少なくありません。

 

特に口の周りや前額に肌荒れや吹き出物が出やすいタイプです。

 

この場合は胃腸機能を活発にすることにより、便秘症の方は便秘も改善され、肌のトラブルも改善されます。

 

ストレスの多い方は、偏頭痛や頭頂痛、肩こりが起きやすく、顔の側面に吹き出物が出ることが多く、また不眠に悩まされる方も多いようです。

 

中医学では、ストレスが多くなると「気」の流れが停滞しやすくなり、体に様々な症状が現れてきます。

 

女性ホルモンの分泌の変化や冷え・のぼせ、生理不順、肝機能の低下などにより、体の中に溜まった不純物を分解する機能が低下して肌荒れが生じやすくなります。

 

中医学には「以表知裏」という考え方があります。

 

これは体表に現れている状態は、「裏」つまり内臓の状態を反映しているものであるという考え方で、

非常に理に適った見方であるといえるでしょう。

簡単にいくつかの例を挙げましたが、日常生活の参考にしていただきたいと思います。

 

美容関係でお悩みの方は、体質改善中心の中医鍼灸にご相談をお勧めいたします。

 

 

 

 

 

当院の治療に関しては下記もご参照ください。

治療の流れ

https://www.dokutoruyo.com/about/#a3

 

治療方針

https://www.dokutoruyo.com/about/#a4

 

カッピングについて

https://www.dokutoruyo.com/about/#a6

 

中医学について

https://www.dokutoruyo.com/medicine/

 

当院について

https://www.dokutoruyo.com/about/

 

お問い合わせ

https://www.dokutoruyo.com/contact/

 

 

 

吉祥寺 中医学に基づく 美容

鍼灸・吸玉(カッピング)療法専門 楊中医鍼灸院

 

 

当院は予約制となります

  • まずはお電話でご相談ください。

  • 0088-221818

診療時間

9:00~
12:00
13:00まで
14:00~
16:30

※ 火曜日・水曜日・木曜日が祝祭日の場合は午前診療となります。
※ 当院は予約制です。

アクセス

〒180-0002
東京都武蔵野市吉祥寺東町1丁目17-10

院内の様子