今回は、「鍼灸治療とは、どういうことをするのか?」についてお話ししようと思います。
中医学では、簡単に言いますと、人間が病気になるのは身体を整えようとするエネルギーのバランスが崩れたり、不足したりするためと考えています。
ですから、鍼灸でツボを刺激してバランスが崩れたエネルギーを整えたり、不足を補充していくことが、治療の最大の目的です。
エネルギーが整えば、また元気な身体を取り戻すことが出来るのです。
と、簡単には言ったものの、実際、エネルギーを整えようとすると、そう容易なものではないことも事実です。
特に病状が慢性化しているような場合はその点を踏まえながら、腰をすえて治療に専念していただきたいと思います。
エネルギーのバランスが崩れてしまったり、不足してしまう主な原因は、過労(休息不足)、精神負担過多(ストレス)、睡眠不足(不眠)、加齢(年齢による消耗)、などです。
これらの状態が長く続くことにより、体調を崩し病気になると考えられます。
当院の治療に関しては下記もご参照ください。
治療の流れ
https://www.dokutoruyo.com/about/#a3
治療方針
https://www.dokutoruyo.com/about/#a4
カッピングについて
https://www.dokutoruyo.com/about/#a6
中医学について
https://www.dokutoruyo.com/medicine/
当院について
https://www.dokutoruyo.com/about/
お問い合わせ
https://www.dokutoruyo.com/contact/
吉祥寺 中医学に基づく 治療
鍼灸・吸玉(カッピング)療法専門 楊中医鍼灸院